【生徒・保護者の方の声】
・毎日親子の触れ合いの時間ができた(小2女子・小5男子のお母様)
・ピアノを弾くのが好きになり音楽が楽しくなった(小1女子のお母様)
・音楽の授業が楽しく、積極的に授業に参加できるようになった(小4女子のお母様)
・音楽にふれあう時間が増えた(小1男子のお母様)
・ピアノだけでなく他の楽器にも対応してくれる。音楽全般を学べる(小4女子のお母様)
・グランドピアノが弾けることがよかった(小6女子)
・毎日練習する習慣がついた(年長女子・小2女子・小6女子のお母様)
・音符が読めるようになり、音楽が好きになった(小5女子のお母様)
・楽譜が読め、ピアノが弾けるようになった(小2女子・小5男子のお母様)
・鍵盤ハーモニカなどが苦労なくできる(小3女子のお母様)
・親や学校の先生以外の大人と話す経験になっているところ(小3女子のお母様)
・歌の音程が取れるようになった(年長女子のお母様)
・音楽会で希望楽器のオーディションに合格できた(小2女子のお母様)
・自分への挑戦を助けてもらっている(大人の生徒様)
・目標のために練習を積み重ねる努力が出来るようになった(高校生のお母様)
・自分のペースで進められ学校の課題に沿って学べるところ(大学生)
・音楽の勉強にも役立っているところ(中学生のお母様)
・子どもの人生がより彩り豊かな時間になっている(小1男子のお母様)
・知っている曲が増えた(小3女子のお母様)
・算数が得意になっているのはピアノのおかげと思う(小2女子・小5男子のお母様)
・弾けて嬉しそうにしたり楽しんでいる姿を見て良かったと思う(年中女子のお母様)
・子どもが好きなことを見つけられたこと(高校生女子のお母様)
・人前で演奏する経験が出来た(高校生女子)
・苦手だと思っていたピアノが楽しくなった(大学生)
・他の生徒さんとの関わりが持て、発表会、おさらい会、お楽しみ会も子どもが喜べるように企画してくれている(小4女子のお母様)
・子どもの年齢に合わせた指導をしてくれる(小2女子・小5男子のお母様)
・少しでも上手に弾けているとほめてくれる(小6女子のお母様)
・ほめてくれるのでやる気につながっている(小1男子のお母様)
・うまく弾けないところの練習の仕方をわかりやすく教えてくれたりするところ(小5・小6女子のお母様)
・練習のコツを教えてくれたりお手本を弾いてくれる(高校生女子のお母様)
・わかりやすく教えてもらえるところ(小5女子のお母様)
・基礎をしっかり教えてくれるところ(年長女子・小2女子のお母様)
・子どものイヤイヤ期にも根気強く付き合ってくれた(小1女子・小2女子・小5男子のお母様)
・優しく教えてくれるので嫌がらず楽しく通っている(小3女子のお母様)
・いろいろ提案してもらえ、我流で弾くだけとの違いを実感しています(大人の生徒様)
・いいところやできたところをほめてもらえるので自信になっています(年中女子のお母様・大人の生徒様)
・優しく教えてもらえる、例え話なども分かりやすい(大学生)
・丁寧なレッスンで子どもがピアノを積極的に取り組めている(小1男子のお母様)
・時には厳しくしてくれるところ(小2女子・小5男子・小3女子のお母様)
・新しい曲に入る前に弾いてもらえるところ(小4女子のお母様)
・子どもの意欲を高める工夫が色々ある所(小4女子のお母様)
・好きな曲を弾かせてくれる、宿題や課題に無理難題がない(小4女子のお母様)
・昔の指導との違いを教えてもらえる(小2女子・小5男子のお母様)
・時には優しく、時には厳しくしてもらえるおかげで、家での練習も頑張れている(高校生女子のお母様)
・子どもの性格に合わせて指導してもらえる(小2女子・高校生女子のお母様)
・レッスン以外にクリスマス会など楽しみながら続けられるようにしてくれているところ(小4女子・中学生女子のお母様)
・「ピアノを聴いて」と自慢気に弾くようになった(小3女子・小6男子のお母様)
・少しずつ座ってレッスンを受けることが出来るようになった(小1女子のお母様)
・リズム感が良くなっている気がします(年中女子のお母様)
・積極性が出てきた(小1女子のお母様)
・ピアノが弾けるようになった(小3女子のお母様)
・ピアノを自分から練習する習慣がついていたので学校の宿題を自分から取り組む姿勢が身についた(小1男子のお母様)
・決めた時間に自分から練習に取りかかるようになってきました(小4女子のお母様)
・ピアノや音楽が得意という意識が持てるようになった(小2女子のお母様)
・引っ込み思案ですが、少し自信が持てるようになった(小6女子のお母様)
・弾きたい曲の目標が出来たこと(小6女子のお母様)
・よく指が動くようになりました。初めての知らない曲でも自分から弾こうとするところが見られるようになった(小5女子のお母様)
・ピアノが上手になったことと集中力が付いたこと(中学生女子のお母様)
・毎日練習しないと弾けないことがわかってきたようです(小4女子のお母様)
・難しそうだった曲が弾けるようになってきたこと(小4女子のお母様)
・音楽の成績が上がりワークのおかげで知識が増えた(小4女子のお母様)
・緊張する場面(本番・プレッシャー)に強くなってきた(小2女子・小5男子のお母様・大人の生徒様)
・絶対弾けるとあきらめない根気を養えた(大人の生徒様)
・ピアノに触れる時間がとても増えた(大学生)
・指がよく動くようになった(大学生)
・音楽に興味を持つことが出来た(高校生女子)
・楽譜を見て音符をすぐ読めるようになったりいろんな曲が弾けるようになった(高校生女子のお母様)
・「ピアノの先生って、きらびやかな方が多く、ちょっと引いてしまう時も。関本先生は、飾らないお人柄で、身近に感じられました。」(大人の生徒様)
・とてもやさしい先生です(小1女子のお母様)
・あったかい先生で、子供は先生が好きです(年中女子のお母様)
・レッスンが面白くて、見学しているのですが、ついつい笑ってしまいます(小1女子のお母様)
・面白い先生です(小6女子)
・子供が何でも相談できると言っています(小4女子のお母様)
・ピアノの先生は世界が違う遠いイメージでしたが、関本先生は身近な感じがする先生です(小3女子のお母様)
・いくつになっても弾きたい気持ちを応援!と言うブログのメッセージが好きです(大人の生徒様)
・発表会の時の演奏が堂々としていて素晴らしかったです(小4女子のお母様)
・子どもが頑張り屋さんだと言うことに気が付けてよかった(小1男子のお母様)
・その都度手紙や企画書を作成してくれるのでわかりやすく安心できます(小4女子のお母様)
・振り返るといろいろな事件がありましたが長く続けようと思っています(小3女子のお母様)
・教室でのつながりで友達もでき、他のお子さんの成長も楽しみです(小2女子・小5男子のお母様)
・レッスン環境がしっかりしている(小4女子のお母様)
・教室の環境が好きです、お部屋もゆったりで見学していてもリラックスして子どもの弾いている姿をしっか り見ていられます(小2女子のお母様)
・「関本先生のプロフィールを見て、引っ込み思案な我が子でも大丈夫なんだ!
ピアノって成功体験つながるんだと勇気をもらえました」(年中・年長・小1女子のお母様)